人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエナの赤ちゃんデビュー

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21135227.jpg
今週の日曜日の14時から、4月8日に生まれたブチハイエナの赤ちゃんのお披露目のイベントがありました。放飼場前にできた人垣を警戒してか、母親の「キラ」が寝部屋から出たり入ったり。辺りの匂いを嗅ぎまわって安全を確認。寝部屋の入口に立った母親の足の間から赤ちゃんが顔を出したのは、イベント終了後かなり経った後でした。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21144989.jpg
しかし、一度放飼場出てしまうと、もう怖いものなしのようで、結構活発に歩き回ります。2007年に生まれた子ども(「セレン」と「レイ」)よりも面長な顔立ちで、身体も少し大きいような感じもします。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21155169.jpg
母親の「キラ」と赤ちゃん。双子で生まれたのですが、5月7日に、母親に噛まれて1頭が死亡したとのこと。残った1頭。元気に育ってほしいですね。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21162985.jpg
「キラ」は最初は赤ちゃんの側にいましたが、安全を確認した後は放飼場に寝そべったりして、赤ちゃんを自由に動き回らせているという感じです。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_2117587.jpg
現在、赤ちゃんの名前を募集中です。担当者が考えた名前の候補6つのうちから1つを選んで投票用紙にマークをつけ、ツキノワグマ舎の側に設置された投票箱に投入します。(投票は6月30日まで)

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21174384.jpg
名前の候補は、①「ンゴロンゴロ」(ハイエナが生息する、世界遺産にもなった保護地域の地名)、②「フィシ」(スワヒリ語でハイエナの意)、③「オルネゴジネ」(マサイの言葉でハイエナを意味)、④「ムビラ」(アフリカに広く伝わる民族楽器)、⑤「ブブゼラ」(最近有名になった南アフリカの楽器)、⑥「マディバ」(南アフリカ共和国の元大統領、ネルソン・マンデラ氏の愛称)の6つ。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_6153918.jpg
いずれもアフリカを連想させる名前ですが、私は呼びやすそうな名前に投票しました。よい名前に決まるといいですね。

ハイエナの赤ちゃんデビュー_f0224624_21182245.jpg
なお、赤ちゃんの展示時間は午前中の予定のようです。(体調や天候によっては変更もありえますが…。)

<追記>7月9日に名前が決まりました。
      赤ちゃんの名前は「ブブゼラ」です。
      この楽器、今回のワールドカップで随分有名になりましたからね。
      呼びやすそうな名前でホッとしました。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2010-06-22 16:33 x
可愛いですね、顔立ちも頭が良さそうな感じです。

名前、①番だったら発音できません・・・・
Commented by snowleopard2001 at 2010-06-24 07:20
この動物園で2007年に生まれた2頭の赤ちゃん(現在は日本平動物園と池田動物園に引っ越しています。)が可愛かったので、今回も見に行きました。
ハイエナというと忌み嫌う人もいますが、野性味たっぷりな反面、結構人懐っこく愛嬌もある動物です。あの独特の走り方も、見慣れると魅力的です。

「ンゴロンゴロ」は日本にとっては発音しつらいですよね。「オルネゴジネ」というのも覚えるのが難しそうで…、短い名前に決まってほしいです。
by snowleopard2001 | 2010-06-22 06:22 | 大宮公園小動物園 | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001