人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヨシダ」くんの夏


「ヨシダ」くんの夏_f0224624_1181613.jpg
「マイ」ちゃんとは異なり、ユキヒョウの「ヨシダ」君が差し入れの氷を舐めたり、氷に抱きついている姿を見たことがありません。

「ヨシダ」くんの夏_f0224624_120726.jpg
痩せ我慢のようにも見えますが…、毅然とした、他人に弱みを見せないユキヒョウなのかも知れません。

「ヨシダ」くんの夏_f0224624_1214635.jpg
1992年6月8日東山動植物園生まれ。今は亡き「パトラ」さんや「ユキ」ちゃんの顔立ちに似た、いかにも東山系統という感じのユキヒョウ。初めて会ったのは5年程度前、ここ群馬サファリでですが、東山又は多摩動物公園で若年期・壮年期の「ヨシダ」君に会いたかった。…そんな感じもします。

「ヨシダ」くんの夏_f0224624_1224661.jpg
「立体展示場」(=2階のせり出し部分)で横になって眠る「ヨシダ」君。天井部分によしず(スダレ)が掛かっているのは、暑さが苦手なユキヒョウを直射日光から護るための配慮です。
Commented at 2010-08-13 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowleopard2001 at 2010-08-15 07:56
私も東京に住むようになって22年になりますが、動物園に通わなかった10数年間がもったいなかったように感じています。
初対面で既に高齢であった動物たち、一緒に年を重ねつつある動物たちと、もっと若い頃の時間を共有していたかったと、この頃つくづく考えます。

ヨシダ君の若い頃の話、とても興味深いですね。多摩でもヨシダ君は人気があったらしく、以前「ヨシダ君が群馬サファリに行ってしまうなら、もう多摩には行かない。」というような投書を見た覚えがあります。
群馬サファリのユキヒョウ舎は日本一狭いので、マイちゃんやヨシダ君はちょっと気の毒な感じがしますが、健康に長生きしてほしいですね。
by snowleopard2001 | 2010-08-13 06:54 | 群馬サファリパーク | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001