へんてこジャンプ

f0224624_5414851.jpg
ユキヒョウの「ミルチャ」の発作的(?)に突然地面から跳び上がるあのへんてこなジャンプは一体何なのでしょう?

f0224624_5421084.jpg
父親「シンギズ」や母親「マユ」がかつて見せてくれた(近頃は余りしませんね…。)ジャンプですが、他のユキヒョウたちは行わないようです。

f0224624_5423236.jpg
突然ジャンプするのでフレームアウトしたり、変則的な恰好で跳ぶので顔が写っていなかったり…、

f0224624_542515.jpg
このジャンプの撮影を得意とされる方もいらっしゃるようですが、いつ跳ぶかという見極めが結構難しいのです。

f0224624_543119.jpg
…ということ(?)で、「ミルチャ」の場合も、安心して掲載できるのは、跳ぶ恰好がスマートな「谷渡りのジャンプ」…ということになりそうです。

人気ブログランキングへ
↑節電のため窓を開けて寝ていますが、風のない日はやはり蒸し暑いですね。人気ブログランキングに参加しています。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2011-06-29 06:16 | 多摩動物公園 | Comments(2)
Commented by mogera at 2011-06-30 15:05 x
とても綺麗に撮影されておられますね。
このジャンプ、ユキヒョウらしくて好きなのですが、ピントが背景に抜けたり、顔ではなく尻尾にいったり(顔はぼける)となかなか撮影は難しいですね。
AO-BOさんは絞りはどれくらいにして撮影しておられますか?
ある程度絞ったほうが合焦深度は深くなるのでしょうが、檻との兼ね合いもあり、天気が悪いと暗かったりもするので悩みどころです。
画角も広すぎるとピントが被写体から外れることが多くなり、かといって望遠にすると顔がはみでてしまったり…。
ミルチャやシンギズはそれでもまだ跳ぶタイミングの予想がつくときもそこそこありますが、マユは本当に分かりません。
跳ぶタイミングがわかれば撮れるかというとまったくそうではないのですが…。
わかっていても慌ててしまってユキヒョウについていけませんね。
そのうちにマユも三つ子ともども出てきて華麗なジャンプを披露してくれるでしょうが、うまく撮影するにはまだまだ修行が必要なようです。
Commented by snowleopard2001 at 2011-07-01 09:14
このジャンプ、多摩に行くたびに狙っていたのですが、なかなかうまく撮れません。
もっといい恰好をしたコマもあったのですが、顔の部分がうまく写っていなかったりして…。

ジャンプを狙うときには飛び跳ねたユキヒョウがフレームから外れるのを防ぐためで広角側で撮っていますが、そうすると金網映りが気になってしまい、つい、絞りは開放近くになってしまい・・・、私のような素人はどうも極端に走ってしまうようです。
今回のコメント、ある程度絞ったほうがよいというご指摘のようにも思えました。
多摩は金網写りは弱めなので、そのほうがよいのかも知れませんね。次回、機会があったら試してみます。

マユは発作的に(キレて)ジャンプするのでタイミングが掴めません。少しタイミングがわかりやすいミルチャで練習すれば、マユが子どもと一緒に放飼場に出てきてジャンプしたときに少しは対応できるのでは…と思っています。


<< ベテラン 雨を避けて >>