人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリンの赤ちゃんデビュー

キリンの赤ちゃんデビュー_f0224624_522186.jpg
昨日(3月25日)、2月7日に生まれたアミメキリンの赤ちゃんが運動場にデビュー(初公開)しました。母親の「マリン」の母乳が出ないため、人工哺育で育てられました。上野動物園にいる「ヒナタ」は、この赤ちゃんのすぐ上の兄です。

キリンの赤ちゃんデビュー_f0224624_524544.jpg
自力で立ち上がることができなかったり、右側後ろ足の大腿骨を骨折したり、まぶたや左後ろ足が腫れてきたり、飼育員さんや獣医さんが大変苦労されたようですが、

キリンの赤ちゃんデビュー_f0224624_5195576.jpg
公開された赤ちゃんはとても元気でした。運動場を走り廻る赤ちゃん。キリンの赤ちゃんは、走るのが大好きですね!

キリンの赤ちゃんデビュー_f0224624_53853.jpg
現在、入園口そばのテントで赤ちゃんの愛称を募集中です。(候補となる愛称は次の3つです。)

「そう」・・・漢字で書くと「走」。自力で立ち上がることができなかった赤ちゃんが走ることができるまでに成長しました。これからの人生も快走してほしいという願いを込めています。
「そら」・・・漢字で書くと「空」。足が弱かった赤ちゃんですが、強く育って、空まで届く大きなキリンになってほしいという願いを込めています。
「ぐみ」・・・漢字で書くと「恵」。技術交流をおこなっているウガンダの動物園のスタッフにこの赤ちゃんにふさわしい名前を考えてもらったところ、困難を乗り越えていく強さという意味のある「ナビグミラ」を提案してくれました。これにちなんで考えた「ぐみ」という名前は、日本語の「恵」の意味もあります。

<追記>
赤ちゃんの名前は「そら」に決まりました。元気に育ってほしいですね。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2012-03-26 05:44 | 野毛山動物園 | Comments(0)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001