人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヒョウツインズ 3

ユキヒョウツインズ 3_f0224624_20581737.jpg
16:30から屋内公開が始まり、熱帯動物館内はユキヒョウツインズを間近に見ようとする人たちでいっぱい。産箱の陰からそろそろと出てきたメスの赤ちゃんと、

ユキヒョウツインズ 3_f0224624_20583980.jpg
丸太の上に登ったオスの赤ちゃん。

ユキヒョウツインズ 3_f0224624_2059123.jpg
ここでもやはりオスの赤ちゃんはおっとりした表情。

ユキヒョウツインズ 3_f0224624_20592088.jpg
人垣に向かって威嚇するメスの赤ちゃん。

ユキヒョウツインズ 3_f0224624_20594015.jpg
動物園内にあるコンビニで販売していた「リーベ&双子の手作りコラーゲンホワイトクッキー」。(残念ながら「アクバル」はクッキーになっていませんでした。)


<追記>オスの赤ちゃんは「ヤマト」、メスの赤ちゃんは「ユッコ」という名前になりました。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
Commented by ユッコ、かわいかったんですね at 2019-11-15 18:01 x
当時はまだ動物園にはまる前で、2011年の旭山で初めてユキヒョウを知り
旅から戻ったら、多摩の3つ子ちゃんたちに魅せられました。
あの頃使っていたカメラは、今よりだいぶ性能が悪くて
今見直すとかなりブレブレです。
いまだにブレますが、カメラのズーム倍率が上がったり
少し慣れたせいで、いくらかはマシな写真になってきましたが
動きのある写真はダメですし、オリを飛ばすのもあまりうまくいきません。
先日もチーターの赤ちゃんの走りまわるスピードが速すぎて
ただ観ているだけでした。
一眼レフに憧れますが、あの長いレンズを支えるのは無理そうなので
コンパクトでガマンするしかないですねぇ。
Commented by snowleopard2001 at 2019-11-17 06:47
ユッコ、かわいかったんですね 様

ユッコちゃんは円山動物園で初めて見たときには、とてもかわいい子だったのでびっくりしました。
そして、ユッコが多摩動物公園に来たときには、美猫になっていて見惚れてしまいました。
ティアンくんとの間には残念ながら赤ちゃんが生まれませんでしたが、フブキくんとの間にかわいい赤ちゃんが誕生することを期待しています。

ヤマトくんは赤ちゃんのときにはぼんやりとした顔立ちの子であったような感じがしますが、他のブロガーさんの写真を見ると、凜々しいおとなのユキヒョウに成長しているようです。
大森山動物園にいるヤマトの息子のリヒトくんもとてもハンサムです。今年生まれたヤマトの赤ちゃんも見てみたいですね。

一眼レフカメラの超望遠レンズは大きくて重たいですね。私は年齢をを考えて2年ほど前に小型で軽量のミラーレスに変更しました。レンズも小型で軽量になり機動力が増してユキヒョウなどの動物の動きを追いやすくなったような感じがしますが、画質やオートフォーカスの食いつきの点ではまだ一眼レフよりも劣っているような感じがしています。
しかし、カメラの性能はとても良くなりましたね。このブログを始めた2006年当時のカメラとは比べ物にならないほど良くなっていると思います。

コメントありがとうございます。
Commented by a_k-☆ at 2019-11-17 10:25 x
あ、すいません。タイトルと名前勘違いしてしまいました。
ミラーレスのズームの倍率はどうですか?
以前少し購入を考えた時期には、ズームの倍率が低いレンズしかなくて
購入をあきらめましたが、かなり時間が経ったのでいいレンズがでましたか?
コンパクトは立ち上げに時間がかかり、ピント合わせにも時間がかかるので
とっさに間に合わないので、その点に関して立ち上げる必要のなかった
アナログカメラの方が良かったし、ピント合わせの必要のないスマホの方が
時としていい写真が撮れているような気がします。
私がカメラの機能を使いこなせていないので、動きのある写真はメクラ打ちで撮って
稀に奇跡の1枚が撮れる事もありますが、ほぼ全滅状態です。
snowleopardさんが撮られている動的なカットが魅力的で、とてもうらやましいです。
ミラーレスでもきちんと使いこなせば、撮れるんですね。
やはり写真の事を理解しないとダメですね。
最近キャノンのコンデジには取説すらついておらず、ネットからダウンロードするのが面倒で
よくわからないまま使っているんですよ。
それでも基本性能が良いのでなんとなくは撮れているのですが、やはりもどかしさは残ります。
2011年から撮り始めて、8年も経つのに知識はまったく進化してない。
基本を理解する努力をすべきですね。
Commented by snowleopard2001 at 2019-11-21 23:13
a_k-☆ 様

ミラーレスのレンズの倍率は一眼レフに較べると一般的に低いようですが、35mm換算すればそこそこの倍率になると思います。私が現在主に使用しているレンズはOLIMPUS M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:2.8ですが35mm換算すれば80-300mmになり、テレコンバーターを装着すればさらに倍率が上がります。
私はブログに掲載するために撮っているので、動物園での撮影の場合は、通常はこれで十分ではないかと思っていますが、先日盛岡市動物公園に行ったときには動物との距離があるところがあったため、もう少し倍率が欲しいと感じました(しかし、超望遠レンズを買い増ししようとは思いませんが・・)。

カメラはOLIMPUS OM-D E-M1Ⅱを使用していますが、被写体の動物との間に細かい金網や太い格子などの遮蔽物がある場合には、以前使用していたキャノンの一眼レフに較べると金網や格子に合焦してしまうことが多く、シャッターチャンスを逃したりイラッとした気分になることがあります。その点などではまだ一眼レフの方が優れているのではないかと思っています。

最近はカメラに限らず取扱説明書がネットからダウンロードというケースが多々あって、とても面倒ですね。
かなりのページ数があると、該当する項目を探すのだけでもたいへんです。なんとかならないもんでしょうかね。

コメントありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2009-07-15 07:57 | 円山動物園 | Comments(4)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001