「タビー」の仔公開

f0224624_20545973.jpg
昨日18日から、4月21日に生まれたマヌルネコの赤ちゃんの一般公開が始まりました。お母さん(「タビー」ちゃん)の育児放棄のため、人工哺育で育てられました。マヌルネコの人工哺育による成育は国内で初めてだそうです。

f0224624_20552033.jpg
展示施設に移動したばかりで、まだ緊張しているのか、こんな風に隅っこにいて、ガラス窓から外の様子を見ていることが多いようです。

f0224624_20554143.jpg
お母さんとお父さん(「オスカー」くん)のどっち似でしょうか?(お父さんとお母さんの写真は→こちら

f0224624_20555815.jpg
まだ怖がりなので、そ~っと見てください・・・とのことです。

<追記>
赤ちゃんの名前は「ハニー」に決まりました。女の子です。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2012-08-19 21:12 | こども動物自然公園 | Comments(6)
Commented by まにゃもう at 2012-08-20 00:11 x
おお、早速行かれましたか!
まだまだ幼いですね~
国内のマヌルって、東山の血筋が多いので、
埼玉で増えて行くのは、本当に嬉しいです。

自分も、近々会いに行く予定です♪
Commented by snowleopard2001 at 2012-08-20 06:31
まにゃもう さん。

まだ小柄ですが、生後4か月目ですから、上野の3つ子の初公開時よりは成長している・・・という感じがしました。
かわいい、顔立ちの整った赤ちゃんです。
この日(昨日)は、左側の展示場に赤ちゃん、右側にセバスチャンとマリィという配置で、オスカーとタビーは出ていませんでした。

コメント、ありがとうございます。
Commented at 2013-03-27 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowleopard2001 at 2013-03-28 19:36
鍵コメ さん。

先週、東山動物園に行ってきました。
ハニーちゃんは、まだ肉食小獣舎の環境に慣れていないため、寝室へ出入り自由の扱いになっていました。
本日、ハニーちゃんの写真を掲載しましたが、ずっと2階部分に留まっていて降りてきてくれませんでしたので、余り状態のよくない写真1枚のみです。
あしからず・・・。
Commented by hitomi at 2017-08-12 07:20 x
これがハニーちゃんの子供時代ですか、良く撮れていますね。今は東山で独りぼっち。今は夏毛で小さくて可愛いです。
国内のマヌルは、東山の血筋が多いのですか。
Commented by snowleopard2001 at 2017-08-12 16:04
hitomi 様。

今回、ハニーは度々金網際に出てきてくれましたが、随分と体が小さいなぁと感じました。母親のタビーも小柄だから血筋なのなぁとも思いましたが、夏毛だからなんですね。

かつて、上野動物園にバヤル(別名:とうちゃん。中国生まれ。2012年4月23日死亡)とララー(別名:かあちゃん。東山動植物園生まれ。2011年12月25日死亡)というマヌルネコのカップルがいました。
国内にいるマヌルネコのうち、那須どうぶつ王国にいるボル、上野動物園にいるナイマとユスとドロー、埼玉県こども動物自然公園にいるタビーと今年生まれた5頭の子どもたち、東山動植物園にいるハニー、王子動物園にいるペッキーは、このカップルの子孫なので、東山の血筋を引いたマヌルネコが多いということですね。
上野、東山、王子のマヌルネコは繁殖相手がいないので、外国からお婿さん、お嫁さんが来ればいいですね。

コメント、ありがとうございます。


<< まもなく同居します 強敵あらわる >>