人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3頭のライオンの赤ちゃん登場!

3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13271116.jpg
13:00になって、ライオンのお父さんの「チャコ」くんが寝室に帰り、交代でお母さんの「ライラ」さんと7月19日に生まれた赤ちゃんライオンが展示場に出てきました。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13273062.jpg
赤ちゃんは、オス1頭とメス2頭の合計3頭です。体が一番大きいのが男の子で、単独でいることが多いようです。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13275032.jpg
女の子2頭については、識別のために、首の後ろと背中の毛の一部を剃っています。(ただし、写真ではちょっとわかりにくいですね。)
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13281078.jpg
地面に落ちていた木片を噛んで、おもちゃにして遊ぶ子。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13283364.jpg
お母さんのしっぽは、ライオンの赤ちゃんにとっても絶好のおもちゃであるようです。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13285227.jpg
木に登ろうとする子もいるようです。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13291453.jpg
駆けっこは大好き。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13293674.jpg
やんちゃ過ぎたのか、お母さんの口に咥えられてしまう子もいます。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13300093.jpg
じゃれ合って、取っ組み合いを始めました。
3頭のライオンの赤ちゃん登場!_f0224624_13302050.jpg
3頭もつれ合って、元気に遊ぶライオンの赤ちゃんです。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


Commented by Mio at 2017-09-30 15:46 x
いつも楽しみにしています。


とうとう三頭の赤ちゃんライオンが公開されたんですね。ものすごく可愛いですね。
チャコのタテガミも随分立派になって、ライラの子育てや体調も気にしていましたが、とても元気なようで安心しました。

私も三頭の赤ちゃんに会いたいですが、こればかりはなかなか。
みんな健やかに育ちますように^ ^
Commented by snowleopard2001 at 2017-10-01 00:10
Mio 様

ライオンの赤ちゃんは耳が大きくてかわいいですね。
まだ体が小さくてあどけない眼差しの赤ちゃんたちでした。
私が見に行ったのは、公開が始まった日の翌日でしたが、展示場に出てきた当初は、大勢の人に驚いてしまったのか、あまり動き回りませんでした。
そのため、随分おとなしい子たちだなぁ・・と思ったのですが、1~2時間すると3頭でじゃれ合って元気に遊び始めたようでした。

チャコもライラはまだ2歳。子どもが生まれたというニュースを見たときには本当にびっくりしました。ライラは、多摩動物公園にいるイチゴとニイナの姉妹よりも少し後に生まれた若い子なのですが、よく頑張っていると思います。
しかし、今は子どもたちが小さいため見守っていることが多いようですが、子どもたちがもう少し大きくなってきて筋力と運動能力が高くなってくると、その相手をするのが大変になってくるのではないかなぁ・・という感じもしました。

子どもたちの成長は案外早いものです。やがて3頭の子どもたちの体が大きくなってきたときに、限られた展示場の中でどのように親子5頭を展示していくのか等、これからも大変なのではないかと思いますね。

コメント、ありがとうございます。
Commented by a_k-☆ at 2017-10-01 12:44 x
こんにちは。
私は諸事情により、公開前日に行ってきました。
ガラス越しで反射もあり、ボヤボヤの写真しか撮れなかったですが、
3頭でジャレている姿が見れて、うれしかったです。
また近いうちに出直したいと思っています。
Commented by snowleopard2001 at 2017-10-01 15:31
a_k-☆ 様

公開前日に見に行かれたのですね。
先月の中旬あたりから、仔ライオンが展示場に出る練習を行っているということだったので、私もできるだけ早めに見にいってみたいと思っていたのですが、行ってもその日は練習を行っていなければ無駄になってしまうので、練習を見に行くのは諦めました。

掲載した写真は、先月28日の公開初日の翌日である29日に撮影したものです。
3頭ジャレ合っているところを一番多く撮ったのですが、撮影が難しいですね。
ジャレ合っている最中に3頭ともこちらに顔を向けているような姿を撮ることができず、どうも絵にならないようなので、今回は3頭ジャレ合っている写真は1枚だけ掲載することにして、他はボツにしました。
機会があったら、また試してみようかと思っています。

コメント、ありがとうございます。
Commented by a_k-☆ at 2017-10-04 01:35 x
他にいろいろたまっているのですが、順番飛ばしてupしました。
画質はとほほな状態ですが。
外の展示場も檻がジャマなんで、うまく撮れるかわかりませんが
あまり大きくならないうちに、リベンジしたいと思います。
Commented by snowleopard2001 at 2017-10-04 16:16
a_k-☆ 様

室内展示場にいるライラと赤ちゃんたちを撮影されたのですね。
赤ちゃんたち、とてもかわいいですね。そして、暗いところにいるせいか、ライラも黒目が大きくなっていてかわいいですね。
暗くてガラス反射がある悪条件だったと思いますが、上手に撮れていると思いました。

私が行った先月の29日は、午後1時まではライラと赤ちゃんたちが室内展示場にいましたが、公開開始の翌日だったせいか、たくさんの人が入れ替わり立ち代わりガラス窓から室内展示場を覗きにくるような混雑ぶりでしたので、室内展示場を撮るのをあきらめました。
なお、午後1時からは、チャコが交代で室内展示場に入ってきましたが、これは比較的空いていたので撮影しました。

屋外放飼場は檻に日が当たっていると撮影しづらいので、動物がどの場所にいるかにもよりますが、檻に日が当たっていないところから撮るか、ガラス窓から撮るかした方がよいかもしれません。
先月の29日は天気がよかったので、広場側の檻はずっと日が当たっていて、午後1時頃は遊園地側の檻は日陰になっていましたが、1~2時間たつと遊園地側の檻に日が当たり始め、リスザル舎側の檻からの方が撮りやすくなったようでした。

なお、ライラは休息台の上にいることが多いので、赤ちゃんたちもその近くの地面で遊んだり休んだりしていることが多いようでした。

コメント、ありがとうございます。
Commented by a_k-☆ at 2017-12-22 23:06 x
こんばんは。
中国地方の動物園に行ってきました。
ただたくさんたまっているので、いつになるやら。
とりあえず桐生の3兄弟の2回目をupしました。
予想通り檻が飛ばしきれずに残念な感じですが。
近々もう1度行きたいと思っているのですが、きっとだいぶ大きくなっているでしょうね。
Commented by snowleopard2001 at 2017-12-23 07:25
a_k-☆ 様

おはようございます。
3頭の仔ライオンたち、私が見に行ったときには、オスっ子(オリト)は体が少し大きくて見分けがついたのですが、2頭のメスっ子(シルク&つむぎ)は大きさが同じくらいで見分けがつかなかったです。
今もメスっ子の見分けは難しそうですね。
来年早々にも見に行ってみたいと思っています。

中国地方の動物園というと、私は岡山市の池田動物園より遠方に行ったことがないので、掲載を楽しみにしています。

コメント、ありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2017-09-30 14:02 | 桐生が岡動物園 | Comments(8)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001