人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドサイのペアリング

インドサイのペアリング_f0224624_17082922.jpg
展示場の坂道を下ってくる「ナラヤニ」さんと、プールの水に浸かっている「ター」くん。これまでのインドサイのペアリングでは「ナラヤニ」の相手は「ビクラム」くんでしたから、この2頭の組み合わせのペアリングを私が見るのは、たぶん初めてなのではないかと思います。
インドサイのペアリング_f0224624_17090372.jpg
「ナラヤニ」がプールの側にきて「ター」を見ていました。しかし、「ター」はプールの反対側にいて動かないため、「ナラヤニ」は寝室の方に歩み去って行きました。
インドサイのペアリング_f0224624_17094157.jpg
しばらくして、「ナラヤニ」が「ター」のいるプールの方に戻ってきました。
インドサイのペアリング_f0224624_17101958.jpg
少しためらったような様子の後、「ナラヤニ」がプールの中に入ってきました。しかし、「ター」はそっぽを向いたまま動きません。
インドサイのペアリング_f0224624_17105681.jpg
上唇を伸ばして「ター」の耳をツンツンとつつく「ナラヤニ」。「ナラヤニ」はとても積極的です。しかし、「ター」はやっぱり動きません。
インドサイのペアリング_f0224624_17113523.jpg
諦めたのか、プールから出て行く「ナラヤニ」。
インドサイのペアリング_f0224624_17121468.jpg
「ナラヤニ」はすぐに戻ってきて、またプールの中に入ってきました。
インドサイのペアリング_f0224624_17125247.jpg
「ナラヤニ」は作戦を変えたようです。「ター」に近づいていって、そのお尻に顎を乗せる「ナラヤニ」。「ター」は驚いてしまったのか、あるいは「ナラヤニ」を撃退しようとしたのか、なんと!お尻から泡をブクブク。泡のせいではないかもしれませんが、「ナラヤニ」は「ター」のお尻から離れていきました。
インドサイのペアリング_f0224624_17134796.jpg
上の写真のように2頭が少し離れてプールに浸かっている状態が1時間ほど続いた後、「ナラヤニ」は諦めたのか、プールから出て行きました。「ビクラム」といい、「ター」といい、多摩動物公園のオスのインドサイはなんと内気なのでしょうか。「ター」は1996年生まれで、「ナラヤニ」と「ビクラム」は2001年生まれ。年齢はそんなに離れていませんし、「ター」は金沢動物園にいる「キンタロウ」くんよりもずっと若いはずです。「ナラヤニ」は「ター」を嫌っていないようなので、またこの2頭のペアリングを見る機会があったら期待しようかと思います。
インドサイのペアリング_f0224624_17142406.jpg
この後、「ビクラム」はどうしているのかなぁと思って寝室の裏手に回ると、「ビクラム」はこれまで「ター」がいた裏にある展示場の中にいて、寝室の鉄扉に頭(角?)を擦りつけて「中に入れてくれ~!」の真っ最中であるようでした。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-07 10:40 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001