人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。

ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09314630.jpg
ユキヒョウ舎の大放飼場で毎日のように繰り広げれる「フク」ちゃん(左)と「ミミ」お母さん(右)の狩りの訓練。今日の写真は、4月16日(月)の狩りの訓練の様子です。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09322320.jpg
襲いかかってくるお母さんから逃れようとして、横方向にジャンプをする「フク」。しかし、この後、「フク」は、ジャンプの甲斐なくお母さんに捕まってしまいました。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09330638.jpg
「ミミ」お母さんの狩りの訓練はとてもハードです。地面の上にいる「フク」に向かって、お母さんが中央岩場の上からジャンプ。「フク」は左側の方に跳んで逃げようとしています。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09335538.jpg
今度は「フク」が狩りをする番です。お母さんが毛づくろいなどをして、油断したふりをして「フク」の攻撃を誘うこともありますが、
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09345084.jpg
お母さんの後を追いかけていって、襲いかかって捕まえる場面も何度か見られました。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09354626.jpg
しかし、ジャンプ力に秀でている「ミミ」お母さんに正面から襲いかかるのは、まだまだ無理であるようです。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09362341.jpg
垂直に高くジャンプして逃れるお母さんに、「フク」は翻弄されっぱなしであったようでした。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練は続きます。_f0224624_09365900.jpg
「フク」は、これまで多摩動物公園で生まれたユキヒョウっ子たちの中では、特に優れた運動能力を持っている子ではないのかもしれませんが、「ミミ」お母さんのハードな狩りの訓練に耐えて(楽しんでる様子も見えますが・・)、とても熱心に頑張っているように思いますね。





人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


Commented by tabi-to-ryokou at 2018-04-20 11:23
こんにちは
素晴らしい写真ですね。
ミミ母さんのジャンプは元々高かったけれど、フクのジャンプもかなり高くなったように見えます。
特にラスト2枚の写真は、最高傑作ですよ。
最近は上野で、シャンシャンと、リキの撮影が多いのですが、
こんな素晴らしいジャンプを拝見すると、多摩に行きたくなってしまいます。
Commented by snowleopard2001 at 2018-04-23 11:21
tabi-to-ryokou 様

ミミ母さんとフクちゃんの狩りの訓練のジャンプ。
ずいぶんとピンボケの写真を量産しました(Canon EOS 5D MarkⅢを愛用していましたが、年齢を考えて、先頃、OLYMPUS E-M1Ⅱに変更しました。小型・軽量で使い易いけれども、やはり性能は劣っているような感じがします。まだ慣れていないせいもあるかもしれません。)が、この日は休息を挟んで何度も訓練を繰り返してくれたので、なんとかジャンプを撮ることができたような感じです。

この日、ミミ母さんは、これまでのユキヒョウたちが行わなかったような超絶ジャンプを見せてくれたのですが、意表をついた動きだったため、残念ながら撮れませんでした。
フクちゃんも、これから徐々に岸壁の登攀や岩場間の跳躍ができるようになっていくと思います。ゆっくりと気長に待ちたいと思います。

コメント、ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
by snowleopard2001 | 2018-04-20 10:26 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001