カテゴリ:京都市動物園( 24 )

アムールトラの親子

f0224624_1883715.jpg
京都市動物園を訪れるのはほぼ2年ぶりです。アムールトラの「オク」くん。

f0224624_1893922.jpg
もっさりしたところもありますが、大きな身体で猛獣らしさを体感させてくれる迫力のあるトラです。

f0224624_18101150.jpg
2年ぶりに見て、大人っぽくなり貫禄が増してきたように感じられる「ルイ」くん。

f0224624_18104598.jpg
でも、まだ子供っぽい表情を見せてくれるときも・・・。

f0224624_181206.jpg
そして、この2頭のトラのお母様の「アオイ」さん。

f0224624_18112752.jpg
身体は小さくても貫禄十分なお母様です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2015-12-08 18:37 | 京都市動物園 | Comments(0)

オナガゴーラル「ホンホン」

f0224624_8335322.jpg
「ホンホン」さん。国内でたった1頭のみ飼育されているオナガゴーラルです。

f0224624_8342136.jpg
前回の訪問時には仮の展示場にいましたが、現在は「京都の森」エリアにある新しい展示場の中にいました。仮の展示場に移る前にいた展示場のようなお濠(広い水場)がないのが残念ですが、見やすい展示場です。

f0224624_846358.jpg
岩の上にスクっと立つ「ホンホン」。この岩の上がお気に入りの場所のようです。寝小屋の陰でしたので撮影できませんでしたが、柵に前足をかけて後ろ足で立ち上がり、後ろに身体をのけぞらせる得意技を見せてくれました。「ホンホン」健在そうです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2015-12-07 09:19 | 京都市動物園 | Comments(0)

たのしいね!

f0224624_1724987.jpg
落ち葉のプールで遊び続けるジャガーの「アサヒ(葉月旭)」くん。

f0224624_179190.jpg
たのしいね!

f0224624_1782688.jpg
絶対に楽しんでいますね、これは。落ち葉のプールの中は気持ちがよいのかもしれません。

f0224624_1793397.jpg
「アサヒ」くんは強面のタイプのジャガーかと思っていたのですが、ちょっと印象が変わりましたね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2015-12-06 17:29 | 京都市動物園 | Comments(0)

お久しぶり

f0224624_4244417.jpg
お久しぶりのゴーラル「ホンホン」さん(メス)。整備工事のため狭い運動場に移っていましたが、帰りがけに網越しに立ち上がる姿を見せてくれました。相変わらず懐っこい子です。

f0224624_4252453.jpg
そして、ジャガーの「グランデ」さん。始終ガラス窓の傍に座って動きませんでしたが、瞳がキラキラ。若返ったような表情の「グランデ」爺さんです。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2013-12-26 04:43 | 京都市動物園 | Comments(0)

息子たち

f0224624_551672.jpg
京都のアムールトラの兄弟に会うのも3年ぶりです。「ビクトル」くんと「アオイ」さんの次男の「オク」くん。

f0224624_5514918.jpg
大柄な体格とちょっと長めのぼさぼさした感じの体毛が父親の「ビクトル」を思わせ、迫力のあるトラです。鼻に斑点模様がないところは母親似ですね。

f0224624_552985.jpg
3男の「ルイ」くんは兄より少し小柄で母親似の顔立ちですが、ときおり見せる口の開け具合は、おぉっ「ビクトル」!

f0224624_5522435.jpg




人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2013-12-25 06:15 | 京都市動物園 | Comments(0)

日頃のご無沙汰、お詫び申し上げます。

f0224624_5525719.jpg
久しぶりに訪れた京都市動物園。最後に訪問したのが2010年9月でしたから、アムールトラの「ビクトル」が浜松市動物園に転出してからずっと足が遠のいていたことになります。アムールトラのいたあの舎屋も随分前にリニューアルされ、園内のあちらこちらで整備・改装工事が進行中です。

f0224624_5531485.jpg
「もうじゅうワールド」にいるアムールトラの「アオイ」さん。3年前と変わらず、隙のないキリッとした表情の美トラ。かつて、口開け「ビクトル」とは随分雰囲気が違うなぁ・・・と思っていましたが、

f0224624_553573.jpg
現在でも、母親よりも身体が大きくなった2頭の子どもたちを凌ぐ威厳を漂わせています。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2013-12-24 06:26 | 京都市動物園 | Comments(0)

運動場の赤ちゃんたち


f0224624_6123126.jpg
開園時刻後30分ほどして、アムールトラの運動場に「アオイ」と3頭の赤ちゃんが出てきました。寝部屋への入口付近で遊ぶ赤ちゃんたち。

f0224624_6134413.jpg
階段の上の次男「オク」くん。

f0224624_6152465.jpg
お母さん(「アオイ」)は階段の上。赤ちゃんたちは交代で階段を登り、お母さんに身体を舐めてもらって、また階段の下に帰っていきます。

f0224624_6162263.jpg
階段から飛び降りる(落っこちる?)長男「アビ」くん。

f0224624_6171733.jpg
階段を登って棚の上を歩く赤ちゃん。小さいけれど、ピンとした姿勢で、格好良いですね。

f0224624_6215899.jpg
日差しの強い暑い日。遊び終わって水を飲みます。

f0224624_6225882.jpg
アグアグ…。青草や枯れ草は赤ちゃんたちの絶好のおもちゃです。

f0224624_6234125.jpg
お母さんが、運動場の中央にある休息台の上に移動しました。赤ちゃんたちは、まだ休息台の上に登ることができません。休息台の下で、上を見上げて鳴いているのは、三男の「ルイ」くんのようです。
by snowleopard2001 | 2010-09-16 06:49 | 京都市動物園 | Comments(2)

「ホンホン」 元気でネ!

f0224624_6301043.jpg
一緒に暮らしていた「ラル」おばあちゃんが7月31日に死亡して、国内にいるゴーラルは「ホンホン」さん(メス)のみになってしまいました。寂しいのか、暑さのせいなのか、この日の「ホンホン」は、小屋の中に篭りっきりでなかなか姿を見せてくれません。

f0224624_6304895.jpg
しかし、帰り際に得意のスタンディング(立ち上がり)を見せてくれました。「ホンホン」のこの姿を見ると嬉しくなってしまうのは、たぶん私だけではないはず…。今度来るときにも元気でネ。「ホンホン」。
by snowleopard2001 | 2010-09-15 06:53 | 京都市動物園 | Comments(0)

3頭のトラの子(京都編)


f0224624_5252790.jpg
アムールトラの3頭の赤ちゃん。多摩動物公園ではなく、京都市動物園の方の赤ちゃんです。3頭の顔立ちはそっくりですが、顔の模様でなんとか識別ができそうです。上の写真は、長男の「アビ」くん。

f0224624_527069.jpg
次が次男の「オク」くん。左目(写真では右側になります。)のすぐ上に、2つの点(”)のような模様があるのが特徴。右目の上の模様は、「アビ」くんと較べると、ちょっと崩れています。

f0224624_5292021.jpg
最後は、三男の「ルイ」くん。左目の上の模様は「アビ」くんに似ていますが、右目の上の模様は他の2頭とはまったく違う形です。

f0224624_5391595.jpg
さて、変顔(鳴いているだけですが…。)のときでも識別できるでしょうか?これは「アビ」くん。

f0224624_5395990.jpg
「ルイ」くんです。

f0224624_54432.jpg
「オク」くんが鳴いているところは、撮り損ねました。3頭の赤ちゃんの名前は、母親の「アオイ」ちゃんと父親の「ビクトル」くんの名前を、上から順に一字ずつ組み合わせたもの(「ト」の字は使っていません。)ですね。
by snowleopard2001 | 2010-09-14 06:13 | 京都市動物園 | Comments(0)

京都でトラの赤ちゃん誕生


f0224624_634088.jpg
京都市動物園のアムールトラ「アオイ」ちゃんが6月16日午後11時48分に赤ちゃん(1頭)を出産しました。(同動物園の発表は→こちら

f0224624_644842.jpg
子どもの誕生を喜ぶお父さん「ビクトル」君。(…実は5月16日に同動物園に行ったときの写真です。)

f0224624_654410.jpg
「よかったネ!」…と祝福する隣の放飼場にいるジャガーの「ペケーナ」さん。私も何だかホッとした気持ちです。

<追記>第1仔の出産の後、ほぼ1日おいて、第2仔、第3仔が誕生し、トラの赤ちゃんは計3頭になったとのことです。こまちさんに教えていただきました。(京都市動物園の発表は→こちら
by snowleopard2001 | 2010-06-18 06:22 | 京都市動物園 | Comments(4)