カテゴリ:円山動物園( 22 )

アムールトラ「アイ」

f0224624_09273533.jpg
8月18日にオスのアムールトラ「タツオ」さんが亡くなったため、現在、円山動物園のアムールトラは、メスの「アイ」さんのみ。
f0224624_09280089.jpg
そのせいか、室内展示場の岩棚の上でたたずむその姿は、淋しそうな感じに見えました。
f0224624_09282475.jpg
午後になって、屋外放飼場と室内展示場とが出入自由となり、「アイ」は屋外放飼場を歩き回り始めました。ガラス窓のすぐ側を歩く「アイ」です。


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-14 09:46 | 円山動物園 | Comments(0)

元気な「アクバル」

f0224624_08492036.jpg
ユキヒョウ「アクバル」くん。午前中は、屋外放飼場(メイン1)の高い岩場の上にうつ伏せになって、眠ったり起きたりを繰り返していて、今回は期待できないかな・・と思っていたところ、
f0224624_08495172.jpg
午後になって、岩場から降りてきました。いきなり駆けてきて、
f0224624_08502373.jpg
砂地の地面にひっくり返って、ゴロンゴロン。
f0224624_08504749.jpg
身体を反転させて、またゴロン。
f0224624_08514358.jpg
そして、放飼場に置いてあるボール(漁業用ブイ)で遊ぶ「アクバル」。
f0224624_08520916.jpg
いきなりボールから飛びのいて、
f0224624_08511802.jpg
へんてこな格好の垂直ジャンプ。
f0224624_08523026.jpg
その後、走ったりジャンプしたり、放飼場の中を活発に動き回る「アクバル」。
f0224624_08525280.jpg
父「シンギズ」の壮年期の姿を彷彿させるような、元気な「アクバル」でした。

人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-14 09:16 | 円山動物園 | Comments(0)

静かなアフリカ・ゾーン

f0224624_11573514.jpg
気持ちよさそうに眠るブチハイエナの「カミ」くん。
f0224624_11585041.jpg
しばらく見ていると、起き出して立ち上がって、大あくび。
f0224624_12102741.jpg
元気に展示場の中を歩き回り始めます。
f0224624_11593868.jpg
ライオンの「リッキー」くん。岩の上にお座りして気持ちよさそうな表情。
f0224624_11595948.jpg
舌でペロリペロリ。先程まで眠っていたれども、きっと、幸せそうな夢をみていたんだね!
f0224624_12002491.jpg
エランドの「オペル」さんは隣の柵の中で寝ていたけれども、プッチョ」くんは起きていました。まだ人もまばらな平日の午前中の、静かなアフリカ・ゾーンです。


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-12 12:18 | 円山動物園 | Comments(0)

「シンギズ」度UP

f0224624_12405626.jpg
ユキヒョウの「アクバル」くんに会うのは7年ぶりです。これまで、たくさんいる「シンギズ」くんの子どもたちの中で父親の「シンギズ」に一番似ているのは、
f0224624_16520858.jpg
アドベンチャーワールドにいる「シリウス」くんであって、双子の「アクバル」の方は母親の「マユ」さん似であるものと思っていました。
f0224624_12421025.jpg
7年前に見た「アクバル」は「マユ」そっくりの顔立ちだったと記憶していますが、札幌の方が、「アクバル」は「シンギズ」に似ていると書いていらっしゃることに、今さらではありますが納得いたしました。
f0224624_12424941.jpg
たぶん、「アクバル」も「シリウス」も、成長するにつれて、凛々しかった父親の「シンギズ」に次第に似てきた・・ということなのでしょうか?
f0224624_12432534.jpg
しかし、「マユ」の面影がなくなったわけではないようです。下を向いたりして上目遣いをしているときなどの「アクバル」の表情は、以前と同じように「マユ」にそっくりな感じがします。
f0224624_12440549.jpg
北海道の動物園は、遠くて(本当は飛行機が苦手なので)なかなか行けませんが、もう少し頻繁に「アクバル」に会いに行っていればよかった・・と後悔の念を抱いてしまった今回の円山動物園訪問でした。

人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。

by snowleopard2001 | 2016-10-11 13:47 | 円山動物園 | Comments(0)

お花がほしい!

f0224624_10572198.jpg
放飼場の柵の間から手(前足)を出して、外に咲いている可憐なお花を取りたいホッキョクグマの「リラ」ちゃん。
f0224624_10575413.jpg
柵の間から長く手を伸ばしてみても、ホッキョクグマの手ではお花を握って掴むことができません。
f0224624_10583197.jpg
両手を出してみたけれど、やっぱり取れない。
f0224624_10590656.jpg
ちょっと諦めきれないような様子の「リラ」。2014年12月21日生まれのお転婆なホッキョクグマなのだそうですが、お花が大好き・・というところもかわいいですね!
f0224624_10594723.jpg
円山動物園にいるホッキョクグマは4頭。「リラ」と一緒の放飼場に出ているやさしいお母さんの「ララ」さん。
f0224624_11002359.jpg
秋にしては強い日差しを浴びながら、隣にある広い放飼場の中をゆっくりと歩き回る「リラ」のお父さんである「デナリ」くん。
f0224624_11011556.jpg
そして、豊橋総合動植物園から繁殖を目的として来園(貸与)しているメスの「キャンディ」さん。
f0224624_11104825.jpg
円山動物園で生まれたホッキョクグマたちの写真が掲示されていました。全国各地の動物園にいるので、すべてに会いに行くのは難しそうですね!

人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-09 11:52 | 円山動物園 | Comments(0)

美豹「リーベ」

f0224624_14590881.jpg
屋外放飼場(メイン2)に出ていたユキヒョウの「リーベ」さん(2003年5月12日生まれ)。
f0224624_14594115.jpg
王子動物園にいる「ユッコ」ちゃん、旭山動物園にいる「ヤマト」くん、そして、東山動植物園にいる「リアン」ちゃんのお母さんです。
f0224624_15005428.jpg
7年前に見たときよりも心もち顔立ちがきつくなったような気もしましたが、これは1日見ただけの印象です。あいかわらずクールな感じの美豹ですね。
f0224624_15013427.jpg
今回は旭山動物園で「ヤマト」には会えませんでしたが、「ユッコ」や「リアン」の美貌は、「アクバル」くんに似ている部分もあるのかもしれませんが、「リーベ」の血を受け継いでいるんですね。
f0224624_15021047.jpg
閉園時刻が近づいてきた頃、隣にある屋外放飼場(メイン1)にいた「アクバル」と金網越しに近づいていく「リーベ」。仲のよさそうな感じがするカップルでした。
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-08 16:35 | 円山動物園 | Comments(0)

マレーグマとマレーバク

f0224624_11200375.jpg
2011年6月に上野動物園から円山動物園に引っ越していったマレーグマの「ウメキチ」くん。熱帯雨林館にあるマレーグマの屋外放飼場に出ていました。「ウメキチ」を見るのはほぼ5年ぶりです。
f0224624_11203771.jpg
しかし、壁際を歩いて行ったり来たりしていて、なかなかガラス窓の側には近づいてきてくれません。
f0224624_11211318.jpg
それで、室内展示場にいるメスの「ハッピィ」さんを見に行きました。「ハッピィ」も、岩の穴に身体を入れていて出てきてくれませんでしたが、暫く待っていると、
f0224624_11214891.jpg
展示場の中を歩き回り始めました。ガラス窓のすぐ近くで見ることができたせいか、顔立ちがとても強そうな感じがしますね!
f0224624_11222259.jpg
さらに熱帯雨林館の中を歩いていくと、
f0224624_11225679.jpg
マレーバクが砂の上に腹這いになって休んでいるのが見えました。掲示板を見ると、アドベンチャーワールドで2011年6月25日に生まれたメスの「ワカバ」さんと書いてあります。
f0224624_11233228.jpg
この子は、かつてアドベンチャーワールドで見たことがありますね。予期しなかった、意外な再会というものがあるのが、動物園という場所です。


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-07 12:04 | 円山動物園 | Comments(0)

はじめまして「シジム」

f0224624_10330740.jpg
ユキヒョウの「シジム」さん(2010年5月16日生まれ)に会うのは今回が初めてです。
f0224624_10103575.jpg
円山動物園のユキヒョウの展示場は、屋外放飼場(メイン1)、屋外放飼場(メイン2)、屋外放飼場(サブ)及び室内放飼場の4つありますが、この日、「シジム」は室内放飼場に出ていました。
f0224624_10120048.jpg
暗い室内放飼場に出ていたためか、瞳孔が拡がって、真ん丸い眼がとてもかわいらしいユキヒョウです。
f0224624_10124527.jpg
室内放飼場のガラス窓の側を歩き回る「シジム」。
f0224624_10133414.jpg
おとなしくて人懐っこい性格なのだそうで、動物たちを見に来た大勢の子どもたちと遊んでいました。
f0224624_10310927.jpg
丸顔で小顔。体格も若干小柄な女の子のユキヒョウ「シジム」です。

人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-06 11:01 | 円山動物園 | Comments(0)

待ってます


f0224624_6553919.jpg
円山動物園より、ユキヒョウの「ユッコ」ちゃん(写真は去年の7月撮影のものです。あしからず…。)の多摩動物公園への移籍の発表がありました。発表は→こちら。(「ヤマト」くんは、旭山動物園のようです。)

f0224624_6471461.jpg
家族との別れ、札幌の皆さんとの別れはつらいかも知れませんが、多摩動物公園では、「シンギズ」おじいちゃん、

f0224624_6463546.jpg
「マユ」おばあちゃん、

f0224624_648992.jpg
そして、「ミルチャ」叔母さん。みんな待ってます。安心して!
by snowleopard2001 | 2010-11-09 07:17 | 円山動物園 | Comments(5)

一人ぼっちの水遊び

f0224624_11345636.jpg
シロクマツインズの水遊び。子供が2頭生まれると、片方の仔はお母さんにべったりの甘えっ子となるらしく、

f0224624_1134404.jpg
この日、プールの中で遊んでいたのは1頭だけ。木の棒やタイヤを齧ったり持ち上げたりして遊んでいましたが、

f0224624_11353967.jpg
やはりお母さんともう1頭の仔クマの様子が気になるのでしょう。ときどき、プールの端によじ登って、母子クマの方を見つめていました。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2009-07-23 11:33 | 円山動物園 | Comments(0)