カテゴリ:群馬サファリパーク( 152 )

ウォーキングサファリゾーンのネコ科動物たち

f0224624_15445566.jpg
元気に歩き回るホワイトタイガーの「メガ」さん。2001年7月19日に群馬サファリパークで初めて生まれたホワイトタイガーで、ウォーキングサファリゾーンにいるネコ科動物たちの中では、この日は展示場に出ていなかったジャガーの「レオン」くんを除けば、最も高齢の個体です。
f0224624_15452163.jpg
クロヒョウの「リリ」ちゃん。2009年9月30日に浜松市動物園で生まれた小柄なクロヒョウです。クロヒョウは、日差しが強い日にはうまく撮れませんので、
f0224624_15454723.jpg
もう1枚追加します。展示場の2階部分から遠くを見つめる「リリ」。
f0224624_15461351.jpg
神秘的な瞳のピューマの「ピピ」ちゃん。お昼頃から起き出して、展示場の中を歩き回り始めました。
f0224624_15464451.jpg
ライオンは、2つのグループが交代で展示場に出ていますが、この日はオス4頭のグループが出ていました。餌やりできます。
f0224624_15470928.jpg
最後の写真は、チーターの「ティアラ」さん。現在は2頭の子どもと一緒に暮らしています。「ティアラ」は、今年の2月5日に多摩動物公園で生まれた「アイガー」、「ジョラス」、そして「クラリス」の3頭の子どもたちのお祖母ちゃんです。



人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-17 04:57 | 群馬サファリパーク | Comments(2)

「サクラ」と「ゼットン」

f0224624_22501942.jpg
「オオカミの森・オオカミ繁殖センター」にある放飼場で暮らしているシンリンオオカミの「サクラ」さん。
f0224624_22503875.jpg
2005年4月25日富山市ファミリーパーク生まれ。円山動物園にいる「ジェイ」や、大森山動物園にいる「シン」、東山動植物園にいる「ジャック」、群馬サファリパークにいる「キララ」と一緒に生まれたメスのシンリンオオカミです。
f0224624_22505878.jpg
「サクラ」が遠吠えを始めると、
f0224624_22511906.jpg
一緒に暮らしているオスの「ゼットン」くん(2007年5月1日生まれ)も遠吠えを始めます。
f0224624_22514300.jpg
「サクラ」が遠吠えを繰り返すと、
f0224624_22520543.jpg
それに呼応するかのように「ゼットン」も遠吠えを繰り返します。
f0224624_22522723.jpg
「サクラ」は広い放飼場の中を軽快に走り回っていましたが、この日の「ゼットン」は地面に横になっていることが多かったようでした。
f0224624_23255587.jpg
寄り添う「サクラ」(左)と「ゼットン」(右)。「ゼットン」は、亡くなった「キュー」(「キュー」も「サクラ」たちの姉妹です)とも仲よしでしたが、「サクラ」とも仲睦まじく暮らしているようです。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-15 10:12 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

「マイ」を見上げる

f0224624_19493668.jpg
ウォーキングサファリゾーンで暮らしているユキヒョウの「マイ」ちゃん。2003年5月4日生まれ。遊亀公園附属動物園にいる双子の姉妹の「ミュウ」ちゃん(→こちら)と共に、現在国内の動物園で暮らしているユキヒョウたちの中で最高齢のユキヒョウです。
f0224624_19502166.jpg
展示場の2階部分が「マイ」のお気に入りの場所。水を飲んだりシーシーなどするとき以外は、いつも2階部分で暮らしているようです。
f0224624_19510357.jpg
国内最高齢のユキヒョウですが、童顔のためか、とても若々しく見えます。顔立ちは10年前の写真とほとんど変わっていないような気がします。
f0224624_19513698.jpg
そして、展示場が狭いこともあってか、あまり動き回りませんが、2階部分に駆け上がるなど、足腰はまだ弱っていないように見えました。「マイ」ちゃん、これからも元気で暮らしてね!
f0224624_19521015.jpg
ユキヒョウは、夏の暑さが苦手な動物です。2枚目の写真のように、展示場の天井部分に日除けのための「よしず」がかかっていますが、今期から展示場の下に「送風機」(この写真に写っている白い冷蔵庫のように見えるもの)が設置されていて、「マイ」に涼しい風が当たるようになっていました。高齢のユキヒョウですから、これからもいろいろと配慮していただけると嬉しいですね。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-12 07:46 | 群馬サファリパーク | Comments(2)

カピバラのもぐもぐタイム

f0224624_19234850.jpg
11:30から始まる「もぐもぐタイム」を待っているウォーキングサファリゾーンのカピバラさん。
f0224624_19242906.jpg
飼育員さんが餌が入っているバケツを持って展示場に入ってきました。立ち上がっておねだりするカピバラさん。
f0224624_19251251.jpg
3頭集まってきました。青草を食べるカピバラさん。
f0224624_19255689.jpg
3頭集まってきました。ペレットを食べるカピバラさん。
f0224624_19263755.jpg
柵の中にいた1頭もニンジンを貰っていました。家族が増えて個体識別ができなくなったため、今回は個体名を記入できませんでした。なお、時間がなくて立ち寄ることができなかったのですが、遊園地の近くにあるバードパークの中にもカピバラが飼育されているはずです。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-11 19:10 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

ホワイトタイガーっ子「エール」

f0224624_11193523.jpg
今年の2月15日に生まれたホワイトタイガーの男の子「エール」くん。赤ちゃんトラであった頃は、イベントホールで「ふれあい撮影会」に出ていましたが、
f0224624_11202440.jpg
体が少し大きくなってきている現在は、ウォーキングサファリゾーンにあるホワイトタイガーの展示場に、お父さんと一緒に出ています。ときおり、獲物を狙う猛獣としての精悍そうな姿も見せてくれますが、
f0224624_11204830.jpg
まだまだ、あどけなそうな顔立ちが可愛らしい子どものホワイトタイガーです。
f0224624_11212383.jpg
お肉代500円で餌やりができます。小窓から顔を見せて、トングに挟まれているお肉を狙う「エール」。
f0224624_11214839.jpg
「エール」の整った可愛らしい顔立ちは、お母さんの「ユファ」さんや、東武動物公園にいるお祖母ちゃんの「カーラ」さんの血筋なのかなぁとも思いましたが、一緒に展示場に出ているお父さんの「バッジョ」くんも、とてもハンサムですね。
f0224624_11221111.jpg
お父さんの「バッジョ」に甘える「エール」。「エール」は、人工保育で育てられたため、当初は「バッジョ」を怖がっていたそうですが、現在はとても懐いているようです。そして、「バッジョ」も、自分の子どもであると気付いているのかどうかはわかりませんが、やさしく対応しているようでした。
f0224624_11223529.jpg
普通であれば、「エール」は、お父さんではなくお母さんと展示場に出ているはずであると思いましたが、この掲示の書き込みによると、お母さんの「ユファ」は、8月22日に3頭の赤ちゃんを出産して育児中なのだそうです。そして、東武動物公園からお嫁入りしている「メープル」さんも、7月31日に2頭の赤ちゃんを出産して育児中なのだということです。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-10-10 12:23 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

リトルファームの1強3弱

f0224624_17353810.jpg
「青草は全部ボクのもの!」柵の上に前足を乗せて、当然のことのように(?)青草を要求するトカラヤギの「ショウ」くん。餌やりの青草を独占中です。
f0224624_17360641.jpg
青草が欲しくて、じっとこちらを見つめている娘の「ユウナ」ちゃん。お父さんに威嚇されるので、なかなか柵の側に近寄れません。
f0224624_17364794.jpg
「ユウナ」のお母さんの「サンゴ」さんは、最初から青草を諦めているのか、そっぽを向いて座っていて動きません。
f0224624_17372429.jpg
臆病そうな感じのおばあちゃんヤギの「サツキ」さんは棚の下に隠れています。
f0224624_17380464.jpg
素早く走り回る「ユウナ」。お父さんの攻撃をかいくぐって、少しだけですが青草を食べることができたようです。
f0224624_17384533.jpg
おいしいものの前では、娘も家族もみんな敵。ヤギたちにとって、青草ってよほどおいしいものなんでしょうね。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-04-01 18:19 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

「ゼットン」と「サクラ」

f0224624_17135654.jpg
「オオカミの森・オオカミ繁殖センター」にある放飼場でなかよく暮らすシンリンオオカミの「ゼットン」くん(左)と「サクラ」さん(右)。
f0224624_17173438.jpg
「ゼットン」は2007年5月1日生まれのオスのシンリンオオカミです。年齢のせいか、体の色がずいぶん白くなってきたようです。
f0224624_17175332.jpg
「サクラ」は2005年4月25日生まれのメスのシンリンオオカミです。年齢のせいか、穏やかそうな顔立ちになってきました。
f0224624_17181109.jpg
「ゼットン」は群馬サファリパークのシンリンオオカミの群れのリーダーですが、手前にある放飼場(新展示場)にいる子どもたちと離れて、ペアを組んでいた「キュー」さんの死亡後は奥手にある放飼場(旧展示場)で「サクラ」と一緒に暮らしています。
f0224624_17182861.jpg
「サクラ」は、円山動物園にいる「ジェイ」や、大森山動物園にいる「シン」、東山動植物園にいる「ジャック」、群馬サファリパークにいる「キララ」、そして昨年5月に死亡した「キュー」と一緒に富山市ファミリーパークで生まれたシンリンオオカミです。
f0224624_17184939.jpg
閉園時刻が近づいてきた頃、新展示場にいる子どもたちの遠吠えに呼応するかのように、遠吠えを始めた「サクラ」。
f0224624_17190982.jpg
そして、「ゼットン」も一緒に遠吠えを始めました。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-03-31 05:32 | 群馬サファリパーク | Comments(6)

ネコ科獣舎の仲間たち

f0224624_10284626.jpg
ウォーキングサファリゾーンの中にある「ネコ科獣舎」で暮らしているユキヒョウの「マイ」ちゃん以外のネコ科動物たち。最初は、クロヒョウの「リリ」ちゃん。
f0224624_10292951.jpg
神秘的なまなざし。2009年9月30日に浜松市動物園で生まれたクロヒョウで、「ネコ科獣舎」にいるネコ科動物の中で最も若い個体です。
f0224624_16512041.jpg
暑さが苦手で夏場には横になっていることが多いピューマの「ピピ」ちゃんも、今の季節は過ごしやすいのか、展示場の中を歩き回っていました。
f0224624_16520060.jpg
上目遣いの眼差しで歩き回る「ピピ」。この眼差しが素敵なのです。
f0224624_10302948.jpg
おばあちゃんであるはずなのですが、美猫のシベリアオオヤマネコ。シベリアオオヤマネコの「ルンルン」さん。
f0224624_10310305.jpg
この日、ずっと展示場の中を歩き回っていて、一番元気そうな様子だったのは「ルンルン」でした。
f0224624_10315041.jpg
ジャガーの「レオン」くんはお休みでした。ケガのためデビューは遅かったようですが、1997年11月7日生まれのおじいちゃんなのです。ゆっくりと休んで英気を養ってください。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-03-30 11:12 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

「マイ」が降りてきた。

f0224624_15365334.jpg
今日はユキヒョウの「ミュウ」ちゃんの写真を掲載したので、続けて、「ミュウ」の双子の姉妹で群馬サファリパークにいる「マイ」ちゃんの写真を掲載します。
f0224624_15380193.jpg
「マイ」は、近年はほとんど展示場の2階部分で休んでいて、1階部分には降りてこないため金網が写り込んだ写真しか撮れませんでしたが、春分の日に訪れると、珍しく1階部分に降りてきました。
f0224624_15372626.jpg
しかし、この日の「マイ」は素っ気ないのです。なかなか正面顔を見せてくれず、地面にゴロンと転がって伸びをしたあと、
f0224624_15384134.jpg
また、足早に2階部分に駆け上がっていってしまったのでした。




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-03-26 18:16 | 群馬サファリパーク | Comments(0)

暑い日には滝の側で

f0224624_15101282.jpg
シカの中ではヘラジカについで2番目に体が大きなワピチ(アメリカエルク)は1頭だけでも迫力がありますが、群馬サファリパークでは群れを見ることができます。

f0224624_15135720.jpg
アメリカゾーンにある滝の側の水場に集まってきたエルクたち。

f0224624_15154999.jpg
滝のすぐ側ですごして涼しそうな様子です。

f0224624_15201523.jpg
エルクに一番よさそうな場所を占拠された(?)アメリカバイソンたちは、その隣にある水溜りの中に固まっていました。

f0224624_15232695.jpg
この日は雲ひとつない上天気。午前中から日差しが強く暑い日でした。

f0224624_15285014.jpg
アジアゾーンにいる2頭のスマトラゾウ。スマトラゾウは、インドネシアのスマトラ島のみに生息するアジアゾウの亜種で、国内では群馬サファリパークでのみ飼育・展示しています。左側に見える牙のある方がオスの「アスワタマ」くんで、右側にいるのがメスの「イダ」さんです。

f0224624_15502236.jpg
園のあちらこちらで、春に生まれた動物の子どもたちが育っています。ニホンジカの子どもは只今授乳中。

f0224624_15522170.jpg
アフリカスイギュウの子どもは自動車が近づいてくるとお母さんとおぼしきスイギュウの側に一時避難。この他にヒトコブラクダやアメリカバイソンなどの子どもが育っているようです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2016-06-17 15:58 | 群馬サファリパーク | Comments(0)