タグ:ブタ ( 26 ) タグの人気記事

鋭い眼差し

f0224624_08561717.jpg
子ども動物園の「ともだち牧場」の柵の中にいる沖縄県の在来豚アグーの「ナビィ」さん(メス)。怖そうな感じがする鋭い眼差しをしていますが、人懐っこい性格なのだそうです。



人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-05-02 09:08 | 恩賜上野動物園 | Comments(0)

3匹の在来豚

f0224624_19431672.jpg
子ども動物園の「ともだち牧場」の柵の中にいる3頭の沖縄県の在来豚たち。「アグー」と「アヨー」の2種類の在来豚がいます。
f0224624_19433708.jpg
3頭の中で一番目立つのが、白と黒のまだら模様をしたアヨーの「カマデー」さん。カマデーとは、沖縄の方言で「かまど」のことなのだそうです。
f0224624_19435892.jpg
残りの2頭はアグーといわれる在来豚。2頭とも真っ黒な身体をしていますが、耳が垂れていることが多く、たれ目で身体が太めな方が「チルー」さんという名前のアグーであるようです。
f0224624_19444823.jpg
チルーとは、沖縄の方言で「つる」のことなのだそうです。
f0224624_19451688.jpg
最後の1頭は、アグーの「ナビィ」さん。耳がピンと立っていることが多く、3頭の中で最もスマートな体型のブタです。ハンサムな男顔(?)の豚ですが、3頭とも性別はメスであるとのこと。
f0224624_19453827.jpg
ナビィとは、沖縄の方言で「なべ」のことなのだそうです。以前この柵の中にいたチャイニーズポットベリーの「ハル」さん(現・井の頭自然文化園)と「ユキ」さん(現・大島公園動物園)の姉妹よりも身体がやや大きめであるため、怖そうな感じもしますが、人懐こい豚たちなのだそうです。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2017-01-25 20:51 | 恩賜上野動物園 | Comments(0)

3匹の子豚

f0224624_06060630.jpg
8月16日に生まれたミニブタ(ゲッチンゲン)の3頭の子どもたちの展示が始まりました。
f0224624_06062680.jpg
5頭生まれた赤ちゃんのうち2頭は死亡してしまいましたが、残る3頭の子ブタたちはすくすくと成長しているようです。
f0224624_06064557.jpg
展示場内を遁(豚)走してぶつかる子ブタたち。
f0224624_06070368.jpg
展示場の手前の方に出てきて遊ぶ仔ブタたち。
f0224624_06072037.jpg
元気な子とおとなしそうな子がいるようです。額に黒っぽい模様があるこの子が一番元気そうですね。
f0224624_06074168.jpg
子ブタたちのお母さんである「プーギー」さん。子ブタたちと一緒に展示場に出ています。
f0224624_06075943.jpg
子ブタたちは展示場の中をちょこちょこと歩き回って、なかなか3頭一緒にお顔を写させてくれません。巣箱の中に入ってみんな一緒に一休み。やっと3頭揃ってお顔を見せてくれました。(お母さんはお尻を向けています。)
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-10-18 06:42 | 大宮公園小動物園 | Comments(0)

変わる「なかよしひろば」

f0224624_05485420.jpg
上野動物園の西園にある「なかよしひろば」には家畜などのたくさんの動物が暮らしています。
f0224624_05535899.jpg
沖縄在来豚のアグーとアヨー(写真はアグー)。
f0224624_05532078.jpg
2頭のコリデール種のヒツジ。ベル」さんと「アリス」さん。
f0224624_05524293.jpg
アルパカの「モコ」ちゃんは、近頃は、那須に避暑に行かないのかな?
f0224624_05493653.jpg
ラマの「ラーマ」くんは、熱心(?)に人形劇(題名:家畜ってすごい!)を見ていました。
f0224624_05503846.jpg
いつもどおりの「なかよしひろば」。そんな中に、トカラヤギたちの移動の掲示がありました。上の写真にある10頭のトカラヤギたちが仙台市の八木山動物園に移動します。
f0224624_05511433.jpg
その結果、(名前の漏れがあるかもしれませんが)上野に残ることになるのは、「ベリー」、「タンカン」、「ダイズ」(種オス)、「ユズ」、「ナギ」、「ルーク」の6頭のオスと、「タフィー」、「チェリー」の2頭のメスでしょうか?
f0224624_05514797.jpg
メスのヤギの「タフィー」と「チェリー」は共に2006年生まれですので、若いメスの個体を導入するのでしょうか?報道(発表)を待ちたいと思います。みんな仔ヤギだった頃からずっと見てきたトカラヤギたちですので、やはり寂しいですね。八木山に旅立つヤギたちも、上野に残るヤギたちも元気に暮らしてほしいものです。


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-09-04 07:06 | 恩賜上野動物園 | Comments(4)

お父さんはつらい(?)よ!

f0224624_10570738.jpg
ピンク(白)と黒のまだら模様のミニブタの赤ちゃん。
f0224624_10574512.jpg
午前中は、お母さんブタと一緒に展示場に出ていました。
f0224624_10582274.jpg
赤ちゃんのお昼ごはん。ただ今授乳中です。
f0224624_10592252.jpg
午後から、もう1頭のミニブタが展示場の中に入ってきました。色や模様が似ているので、たぶん赤ちゃんのお父さんなのではないかと思われます。
f0224624_11000410.jpg
お母さんに激しく追い立てられるお父さん。お父さんはお母さんにまったく敵わないようです。
f0224624_11004395.jpg
お父さんの背中に乗ろうとする赤ちゃん。お父さんに甘えているのか、それとも、お母さんの真似をしているのか、どちらなのかわかりませんが、
f0224624_11011667.jpg
お父さんは赤ちゃんには無抵抗です。その一方でお母さんに追撃されて、ミニブタのお父さんはつらい(?)よ!(もしかしたら、普段は仲のよい一家なのかもしれません。そうであれば、ミニブタさん、ごめんね!)


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-09-02 11:42 | 宇都宮動物園 | Comments(0)

ヤギは高い所が好き!

f0224624_08564982.jpg
白ヤギの「クッキー」さん。
f0224624_08493166.jpg
トカラヤギの「メープル」さん(手前)と「ワッフル」くん(後方)。
f0224624_08494806.jpg
クロヤギの「チョコ」くん。ヤギは高い所が好き!暑い日でしたが、みんな棚や杭の上に登ってご機嫌そうな様子でした。
f0224624_08500673.jpg
「メープル」と「ワッフル」は、2008年3月7日に上野動物園で生まれた双子の兄妹。井の頭自然文化園に行く度に揃って元気そうな姿を見せてくれるのがうれしいですね。
f0224624_08502572.jpg
そして、今年の6月まで上野動物園にいたチャイニーズポットベリー(ミニブタ)の「ハル」さんと再会できました。「ハル」も元気そうです。
f0224624_08504301.jpg
土の窪みの中で気持ちよさそうに眠る「ハル」。結構大きな窪みのようですが、自分で掘ったのでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。


by snowleopard2001 | 2016-08-16 09:47 | 井の頭自然文化園 | Comments(0)

エミューの「ミュウ」

f0224624_8402863.jpg
去年の3月に智光山公園こども動物園で生まれたエミューの子どもがこども動物自然公園に引っ越してきました。こども動物自然公園では、エミューは東園に2羽飼育されていますが、この子は飼育員さんが育てたことにより人によく慣れているため、ミニブタと一緒に、なかよしコーナーにある柵の中にいます。

f0224624_841077.jpg
エミューの子どもは、「ミュウ」ちゃんと名付けられました。智光山にいた頃(写真は→こちら)に較べて、身体が大分大きくなったような感じがしますが、まだまだ子どもの顔立ちです。

f0224624_84133100.jpg
よく慣れているというよりも、人間が大好きという様子で、柵の上に顔を出して見つめています。おとなしそうな子です。

f0224624_842213.jpg
しかし、野生動物ですから、絶対に人をつつかないというわけではないと思いますので、一応ご注意。(この写真は怖そうな感じですが、怒っている姿ではありません。暖かそうな春の日差しの中で、眠くなってきたらしく、あくびをしているだけです。)

f0224624_8423243.jpg
なかよしコーナーでは、ヒツジの赤ちゃんが生まれていました。1月24日に生まれたサフォーク種の「ココア」ちゃん(メス)と、

f0224624_843182.jpg
1月7日に生まれたコリデール種の「ミルク」ちゃん(オス)。こちらもかわいい子たちです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2016-03-27 09:31 | こども動物自然公園 | Comments(0)

雨上がり ニワトリたちが元気です。

f0224624_7113988.jpg
「雨が上がったゾ~!」

f0224624_840377.jpg
雨上がりの子ども動物園。ニワトリたちが広場に出てきました。

f0224624_712791.jpg
チャイニーズポットベリーの「ユキ」さんは、おとなしい乗り物。

f0224624_712407.jpg
2羽のニワトリが、首の周囲の羽毛を広げて威嚇。

f0224624_713889.jpg
見合って見合って・・・

f0224624_8294944.jpg
しかし、見つめ合ったり、お辞儀をしたり・・・を何度も繰り返して・・・喧嘩はしません。仲良しです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2015-10-18 08:47 | 恩賜上野動物園 | Comments(0)

ヤギの赤ちゃんが生まれていました。

f0224624_22495395.jpg
子ども動物園のなかよし広場では、トカラヤギの体調やストレスなどを考慮して、4月からトカラヤギの放し飼いを中止していますが、5月31日にオスの赤ちゃんが1頭誕生していました。

f0224624_22501951.jpg
赤ちゃんのお母さんは「ナズナ」さん。放し飼いの中止により、他のヤギたちもみんな囲いの中にいますが、「ナズナ」と赤ちゃんは、これとは別の柵の中にいます。

f0224624_22505044.jpg
トカラヤギへの触れ合いができなくなっているのは残念ですが、放し飼いの中止はやむを得ないような感じがします。近年は、なかよし広場への入場者が増加しているように感じられます。それ自体はよいことなのですが、人で混雑していることが多く、始終触られていて、ヤギたちもたいへんなのではないかな・・・と思っていました。かつては、子ども動物園の中に、ヤギたちの休息と避難の場所となっていた広い岩山(「やぎ山」)がありました。現在も休息場所は設けられていますが、狭いようです。触れ合いの時間を限定するか、あるいは、かつての「やぎ山」のように人が近づけないような広い場所を確保していただければ・・・というのが個人的な想いです。

f0224624_22511848.jpg
トカラヤギの放し飼いを中止していますが、チャイニーズポットベリーの「ユキ」さんと

f0224624_22515715.jpg
「ハル」さんの姉妹、

f0224624_22522994.jpg
そして、アルパカの「モコ」ちゃんなどの他の動物たちは、以前と同様に、柵の中で元気そうです。

<2015.06.27追記>「ナズナ」の赤ちゃんは「ナギ(凪)」ちゃんという名前になりました。また、6月10日に「スピカ」さんがオスとメスの2頭を出産したそうです。オスの方は「スバル(昴)」くん、メスは「スズ(鈴)」ちゃんと名付けられました。なお、「スピカ」の赤ちゃんの公開は、7月初旬の予定のようです。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2015-06-26 00:00 | 恩賜上野動物園 | Comments(0)

ミニブタの7兄弟

f0224624_5284163.jpg
2011年7月に生まれたミニブタの7兄弟。生まれてから2年半ちょっと経ちましたが、ミニブタですから、まだまだ小さなブタたちです。

f0224624_52931100.jpg
斑点模様がきれいな「マーブル」くん(オス)と真っ黒な「ココア」くん(オス)以外の白い毛色(ピンクの)兄弟たちは見分けが難しくなってきました。

f0224624_5295128.jpg
とても人懐っこいミニブタたちで、柵のすぐ傍まで行くと集まってきて鼻を近づけてきますが、餌はあげられないので・・・御免なさい。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2014-01-29 06:37 | 智光山公園こども動物園 | Comments(0)