タグ:ユキチ ( 42 ) タグの人気記事

どっち似かな?


f0224624_1952283.jpg
放飼場へのデヴューから半年。顔立ちや表情がはっきりしてきたユキヒョウっ子「ユキチ」君。

f0224624_1953598.jpg
その顔立ちは…、いつも一緒にいる美人のお母さん「ユキ」ちゃんと、

f0224624_19541420.jpg
お父さんの貴公子「ヴァルデマール」君のどっちに似ているのでしょうか?

f0224624_19552538.jpg
その判断は…、皆様にお任せします。
by snowleopard2001 | 2010-01-08 00:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

「ユキチ」も跳びます


f0224624_2442426.jpg
もう、これぐらいの距離なら簡単に跳べるようになったユキヒョウっ仔「ユキチ」

f0224624_2461899.jpg
もっと高い所からのジャンプに挑戦。

f0224624_2472555.jpg
たまには失敗して、休息台から転げ落ちることもあります。

f0224624_2484885.jpg
跳躍へのご褒美。お母さん(「ユキ」)からペロペロと舐めてもらう「ユキチ」です。
by snowleopard2001 | 2009-12-29 00:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

お母さんは宙を飛ぶ


f0224624_2542943.jpg
小放飼場では、ユキヒョウ母子「ユキ」「ユキチ」が狩の訓練の真っ最中。

f0224624_2555571.jpg
岩棚の上に飛び乗って、「ここまでおいで。」…「ユキチ」を挑発(?)する「ユキ」。

f0224624_2574295.jpg
岩棚から飛び上がってジャンプする「ユキ」。

f0224624_258389.jpg
「ユキ」と「ユキチ」の追いかけっこ。

f0224624_2595011.jpg
「ユキ」は横方向に跳んで、「ユキチ」を強襲。

f0224624_30461.jpg
この日の「ユキ」は風邪ぎみなのか、時折鼻を震わせていたようですが、息子「ユキチ」への教育は怠りません。
by snowleopard2001 | 2009-12-28 00:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ボールを咥えて


f0224624_184813.jpg
休息台の上で、ボール(漁業用ブイ)で遊ぶユキヒョウっ仔「ユキチ」

f0224624_1855050.jpg
台の上で、ボールの「耳」の部分を噛んで遊んでいるうちに、ボールはころころと転がって、台の下へ…。

f0224624_1865318.jpg
台から飛び降りて、地面に転がったボールを拾う「ユキチ」。

f0224624_1875375.jpg
ボールを咥えて休息台の上に登り、また台の上でボールの「耳」の部分を噛んで遊び始めます。

f0224624_188589.jpg
ボールを咥えたまま岩場を登る「ユキチ」。ボールは登るのに邪魔そうな感じですが、ユキヒョウっ仔にとっては大切なおもちゃなのです。
by snowleopard2001 | 2009-12-17 00:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

ハンターの眼 獲物を追って


f0224624_18540100.jpg
石の間の窪みにうずくまって、「獲物」を狙うユキヒョウっ仔「ユキチ」。「獲物」は「ユキチ」の真横にいます。

f0224624_18571425.jpg
「獲物」は斜め前方に移動しました。「ユキチ」の眼は、「獲物」を追尾中。

f0224624_1859763.jpg
「獲物」は、現在、真正面にいます。(「獲物」の姿が写っていないのは、「獲物」の足の間…腹の下…から撮影しているためです。)

f0224624_190185.jpg
「獲物」は通り過ぎていきました。身をかがめたまま見送る「ユキチ」。ハンターにしては、ちょっとあどけない視線なのは、まだ修行中の身だから…ですね。

f0224624_1922976.jpg
そして、こちらが、「ユキチ」の擬似「獲物」。「ユキチ」のお母さん・「ユキ」です。
by snowleopard2001 | 2009-12-13 00:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)

「ユキチ」、あと少し!


f0224624_12453738.jpg
身体も少しずつ大きくなってきて、近頃、とみに活発に動き回るようになったユキヒョウっ仔「ユキチ」

f0224624_12463615.jpg
お母さん(「ユキ」)めがけて小放飼場を駆ける模擬ハンティングの姿も堂にいってきましたし、

f0224624_12471660.jpg
以前は出来なかった右手の岩場から休息台への跳躍も、上手に出来るようになって、

f0224624_12485769.jpg
自信がついたのか、嬉しいのか、お母さんの前で何度もジャンプを繰り返します。

f0224624_1250215.jpg
「ユキチ」にとって、小放飼場内の未踏の場所は、今や、お母さんの避難所となっている後方の高い岩場の上のみ。「ユキチ」がこの岩場の上に立つ日はいつ?
by snowleopard2001 | 2009-12-11 12:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)

段ボール箱で遊ぶ


f0224624_1318667.jpg
歴代のユキヒョウっ子たちと同様、段ボール箱は「ユキチ」にとってもお気に入りのおもちゃの一つ。

f0224624_13191054.jpg
休息台の上に横たわるお母さん(「ユキ」)の傍で、段ボール箱の端っ切れをくちゃくちゃと噛んで、

f0224624_1320651.jpg
段ボール箱を落っことすたびに、何度も拾いに行って、また、休息台の上に戻って遊ぶ「ユキチ」。

f0224624_13225463.jpg
地面の上でも段ボール箱を咥えて遊びます。

f0224624_13213581.jpg
大事なおもちゃを両手でしっかりと抱えて、一休み。「お母さんにだって、渡さない…。」
by snowleopard2001 | 2009-12-08 13:12 | 多摩動物公園 | Comments(0)

樹上の「ユキチ」


f0224624_16304392.jpg
小放飼場の中央にある爪研ぎ柱の頂上に立つユキヒョウっ仔「ユキチ」

f0224624_16314745.jpg
デヴュー当時は、まだ赤ちゃんだったこともあり、ちょっとぼんやりした表情だった「ユキチ」も、段々と、ユキヒョウらしい精悍そうな顔立ちになってきたような気がします。
by snowleopard2001 | 2009-12-03 16:28 | 多摩動物公園 | Comments(0)

カゼにご注意!


f0224624_16555100.jpg
今日から12月。朝晩めっきり冷え込む日が多くなりました。そして、多摩のユキヒョウ舎前は、天候により日中でも冷え込む日もあります。

f0224624_1656645.jpg
子供は風の子…といいますが、ユキヒョウっ仔の「ユキチ」は、やんちゃ盛りの時期を迎えて、この日は元気一杯。

f0224624_1657426.jpg
休息台の下を通りかかるお母さん(「ユキ」)を、獲物に見立ててジャンプ!

f0224624_16585185.jpg
「シリー」と「ヴァルデマール」の出番がなかったので、彼らの様子はわかりませんでしたが、噂では、「ヴァル」君が風邪を引いているらしいとのこと…。

f0224624_170690.jpg
この日の「ユキ」はときどき鼻を震わせて、どうもカゼ気味のように見受けられました。「ユキチ」相手に走り回っていましたが、寝部屋でゆっくり養生して欲しいですね。そして、皆様も風邪やインフルエンザにご注意を!
by snowleopard2001 | 2009-12-01 16:52 | 多摩動物公園 | Comments(0)

「ユキチ」も食べたい!

f0224624_2037572.jpg
飼育員さんが持ってきたおやつ(鶏頭)に真っ先に飛びつくユキヒョウのお母さん「ユキ」。少し遅れてやってきた「ユキチ」は、後ろに控えて欲しそうに見つめています。

f0224624_20374878.jpg
その後、お母さんのおこぼれ(?)を頂戴した「ユキチ」。鶏頭を一生懸命噛み噛み。

f0224624_20375725.jpg
小さな「ユキチ」には少し硬いのかな?顔をしかめながら、時間をかけて鶏頭1個を完食した「ユキチ」。もっと食べたかったのかもしれません。しきりに、辺りの地面の匂いを嗅いでいましたが…、おやつはもう残っていませんでした。



人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
by snowleopard2001 | 2009-11-18 20:35 | 多摩動物公園 | Comments(0)