人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポン」か。「ポロ」か?


「ポン」か。「ポロ」か?_f0224624_8234696.jpg
東園の「クマたちの丘」にいるエゾヒグマの「ポン」君(下)と「ポロ」君(上)の兄弟。

「ポン」か。「ポロ」か?_f0224624_8242435.jpg
小熊の頃は、どちらが「ポン」君で、どちらが「ポロ」君か、比較的容易に識別できたようですが、大きくなって段々と難しくなってきました。上の写真は「ポン」君。

「ポン」か。「ポロ」か?_f0224624_825359.jpg
口から白い息を吐く「ポロ」君。通常、ガン黒の方が「ポン」君で眼の周りのみが黒い方が「ポロ」君といわれていますが、この写真のヒグマと、2枚目の写真のヒグマとの識別が難しいようなので…、

「ポン」か。「ポロ」か?_f0224624_9184832.jpg
ちょっと顔の位置(角度)を変えた写真です。2枚目の写真のヒグマと較べて、額(ひたい)の部分の毛の色が黄色っぽいようですね。(それでも、日差しが強いときや雨で毛が濡れているときなどは、ちょっと区別がつかないような…。)


「ポン」か。「ポロ」か?_f0224624_8253494.jpg
そして、最後はお座りして上を見上げる「ポン」君。でも、今度会うときには、やはり、迷ってしまいそうですね。(笑)
Commented by しむら(ぼんちゃん)  at 2010-04-17 10:55 x
わたしもどっちだどっちだって良く見てますが、全くわかりません・・・
今回AO-BOさんのお写真を何回もマウスころころしてみましたが・・・
全く分かりません(笑)
くやしいです。
Commented by snowleopard2001 at 2010-04-18 10:09
同じ場所で、同じ方を向いている写真を掲載した方がフェアかなと思ったのですが、いかんせん、2枚目の写真と3枚目の写真は、顔が似過ぎていたようですね。(双子の兄弟ですし…。)
それで、3枚目の写真の後に、同じクマの写真をもう1枚挿入し、最後の写真は削除しました。いくらかわかりやすくなったでしょうか?


主観が入ってしまいますが、毛の色の他に、ポン君の方が人間の「おっさん」ぽい少しおっとりした顔つきで、ポロ君の方がクマらしい顔で目付きが鋭い(目付きが悪い)という感じで見分けています。(これも、取っ組み合いの遊び中などは、わかりませんが…。)

ポン・ポロ兄弟は、小熊の頃から大好きだったので、識別できるように…と、思っていますが、難しいですね。
by snowleopard2001 | 2010-04-17 09:07 | 恩賜上野動物園 | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001