人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「タロコ」出てきた?

「タロコ」出てきた?_f0224624_6264752.jpg
4月に上野動物園から多摩動物公園に移動してきたツキノワグマの「ソウ」くんと「タロコ」ちゃん。オスの「ソウ」は頻繁に運動場に出ていますが、メスの「タロコ」は環境の変化による警戒心から運動場に出ることができずにいる、という状況らしいので心配していました。この日も、午前中に運動場に出ていたのは「ソウ」の方でしたが、帰り際に立ち寄ると、少し小柄なクマが腹這いになって寝ていました。「タロコ」出てきた?

「タロコ」出てきた?_f0224624_6353693.jpg
この背中姿しか見えないクマを「タロコ」と判断したのは、体格の違いの他、午前中に見た「ソウ」はお尻の所の毛が薄くなっていたからです。「タロコ!」と呼びかけると、自分の名前を憶えているのか、眠っているところを邪魔されて機嫌を損ねたのか、顔をこちらに向けます。このお顔で「タロコ」とわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、もう少し観察を続けてみます。

「タロコ」出てきた?_f0224624_6473553.jpg
しばらく見守っていると、半分仰向けにひっくり返って、わき腹をボリボリと掻き始めました。(気持ちよさそうな顔!)

「タロコ」出てきた?_f0224624_6502454.jpg
この胸の月の輪の模様、そして、下顎にたっぷりと生えている白鬚のような毛。「タロコ」ですよね!今回は寝ている姿だけでしたので、このブログに「元気そうでした!」とは書けません。次回の訪問時に運動場に出ていれば、よく見てみようと思います。


人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただき、ありがとうございます。このバナーを「クリック」。本日もよろしくお願いします。
Commented at 2015-07-09 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowleopard2001 at 2015-07-09 22:08
匿名さん。

移動による環境の変化というのは、動物たちにとって、厳しい試練となることがあるようですね。

多摩のユキヒョウも、他の動物園に移動した後、寝室の出入口の暗がりにずっとうずくまっていることから、「洞窟王子」と呼ばれていたことがあり、心配した記憶があります。

タロコも多摩に移動した後、寝室の部屋の壁に向かって立ち上がる行動をとったということなので、近頃はあまりやらなくなった「タロコ・ジャンプ」がまたぶり返したのではないかと、心配になってしまいました。(多摩では「壁に向かって立ち上がっていた」ということで、飛び跳ねていたとは特に書いてありませんでしたが・・・。)
「タロコ・ジャンプ」とは、ご存知かもしれませんが、タロコは、保護された幼少の頃にバケツに入れられていたため、そこから出ようとしてぴょんぴょんと飛び跳ねる癖のことで、上野に来園した当初は、よく壁際で立ち上がって飛び跳ねていました。
見ている分にはとても可愛いらしい動作なのですが、一種のトラウマのようなものではないか、と思っています。

運動場に出てこられるようになったのが、一歩前進なのであればいいですね。
本文に書いたように、次回の訪問時に運動場に出ていれば、よく見てみようと思います。

コメント、ありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2015-07-09 07:01 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001