人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドサイのペアリング

インドサイのペアリング_f0224624_22284871.jpg
インドサイは、普段は1頭づつ別々の放飼場に出ていますが、「ビクラム」くん(左)と「ナラヤニ」さん(右)が同じ放飼場に出ていて、角を突き合わせて押し合いをしていました。

インドサイのペアリング_f0224624_2229222.jpg
この日は、インドサイのペアリングを実施中でした。

インドサイのペアリング_f0224624_22295973.jpg
押し合いの末、「ナラヤニ」が逃げ出しました。(以後の写真は、左側が「ビクラム」で右側が「ナラヤニ」です。一番下の写真は「ビクラム」のお尻です。)

インドサイのペアリング_f0224624_22342749.jpg
その後、「ビクラム」が隅の方で休息している「ナラヤニ」を追撃して、第2ラウンドが始まりました。

インドサイのペアリング_f0224624_22351329.jpg
第2ラウンドは何だか仲がよさそうな雰囲気です。しかし、再び「ナラヤニ」が逃げ出して、2頭とも中庭に入っていきました。

インドサイのペアリング_f0224624_22362130.jpg
暫くして、また見に行くと、2頭は中庭から出てきて放飼場にいましたが、

インドサイのペアリング_f0224624_22365698.jpg
どうも、「ナラヤニ」が興奮して気が荒立っているような感じです。

インドサイのペアリング_f0224624_22373773.jpg
猛然と突進してきて、「ビクラム」はズルズルと壁際まで後退。そして、また、中庭の中に帰って行く「ナラヤニ」。

インドサイのペアリング_f0224624_2238886.jpg
争っているのと区別がつかない、見ていて少しじれったくなるようなインドサイのペアリング。終日、放飼場の前にいたわけではありませんでしたが、この日は、放飼場での交尾はなかったような感じでした。(中庭での様子は見えませんので、不明です。)


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。
Commented by sainomimy at 2016-02-27 10:56
サイ好きの者です。しばらく多摩に行ってなくて、ナラヤニとビクラムのことが気になっていたところ、たくさんの写真と様子を教えて頂き有難うございました。おっしゃるように、これまでの同居を見ていても、ビクラムがもう少し積極的になればいいのに、というもどかしい思いがしました。ネパールの野生由来の2頭の子が生まれたら、日本のインドサイの血統にとってほんとに貴重なことなので、がんばって欲しいと思います。http://sainomimy.exblog.jp
Commented by snowleopard2001 at 2016-02-28 09:17
sainomimy 様

ナラヤニとビクラムのペアリングはこれまでも見ていますが、押し合いに終始して次のステップに進まないようなので、見ていてもどかしいような感じがします。
それでもこの日の午前中は、以前のペアリングに較べて、何だかいい雰囲気で、もしかしたら今度こそ・・・と、期待したくなるような展開でした。(午後からは、また以前と同じような状況になってしまったようでしたが・・・。)
お昼頃には、2頭揃って中庭に入っていったので、そこで交尾が行われているといいんですが・・・。

ナラヤニとビクラムとの間に赤ちゃんが生まれればいいですね。
貴重な血統であるし、女の子であれば、将来、ブンタやチャンプ(もしかしたらターおじさん)のお嫁さんになれそうですしね!

かみね動物園で生まれたクロサイのサニーちゃん。東京からは遠い平川動物公園に移動したため、なかなか会いにいくことができませんが、sainomimy 様や他のサイ好きの方のブログにより近況を知ることができました。ありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2016-02-26 23:14 | 多摩動物公園 | Comments(2)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001