人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ますます大きくなった「テン」

ますます大きくなった「テン」_f0224624_6534091.jpg
人気のホッキョクグマの「バフィン」さんと「モモ」ちゃんのところに大勢の人が集まっていたせいか、まだ人がまばらだった午前中のアムールトラ舎。「テン」ちゃんは室内展示場(寝室)の奥の方にある棚の上で横になって休んでいましたが、展示場の前に行くと起きてきました。

ますます大きくなった「テン」_f0224624_63968.jpg
そして、金網の側に近づいてくる「テン」。この日の前日に、まだ身体が小柄な東山動植物園のスマトラトラの「ダマイ」ちゃんを見たせいなのかもしれませんが、間近に見る「テン」の身体が大きなことに驚いてしまいました。(頻繁には会いに行けないため、会う度に驚かされます。)

ますます大きくなった「テン」_f0224624_6411686.jpg
この写真は、2010年11月に同じ場所で撮影した「テン」の父親「ビクトル」くん(2012年9月10日死亡)です。2012年10月8日に生まれた「テン」は、もう3か月で4歳になります。まだ、「ビクトル」や京都市動物園にいる異母兄の「オク」くんほどでないのかもしれませんが、ずいぶん大きくなったね!

ますます大きくなった「テン」_f0224624_6414560.jpg
帰りがけに立ち寄ると、またこの顔で見送ってくれました。大きくなっても、「ビクトル」や「オク」ほどの威圧感・凄みを感じないのは、たぶん、この顔立ちのせいでしょう。「テン」らしい、とてもかわいらしい顔立ち(そして、眼の上にある左右対称型の模様が美しい!)です。

ますます大きくなった「テン」_f0224624_6421669.jpg
こちらは、この日、屋外放飼場に出ていたメスの「ローラ」さん。午前中は訪れる人もまばらだったためか、退屈そうに岩の上で寝ていました。

ますます大きくなった「テン」_f0224624_6424681.jpg
日差しが強く暑い日でした。堀の中を泳ぐ姿を期待して何度か立ち寄りましたが、この日は、木陰や竹やぶの中などで休んでいることが多かったようです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。いつも応援していただきありがとうございます。☝のバナーをクリック。本日もよろしくお願いします。
Commented by a_k-☆ at 2018-05-21 14:06 x
テンのまゆ、芸術的ですよね。
ずっと姿が見えなかったのですが、帰りにバックヤードで見て
ほれぼれしたのですが、写真は時間が足りず撮れなかったので
またリベンジしに行かないと。 
Commented by snowleopard2001 at 2018-05-22 11:17
a_k-☆ 様

本文にも書きましたが、テンちゃんの顔の模様はシントメリーで、こんなにきれいな模様をしたトラを他で見たことがありません。
もう少し、雄々しくキリッとした表情を見せてくれるといいんですが…。
テンも今年の10月には6歳になります。ローラさんとの間に赤ちゃんが生まれることを期待したいですね。

コメントありがとうございます。
Commented by a_k-☆ at 2018-05-23 15:30 x
後から気づいたのですが、あの時のおチビさんだったのですね。
訪問時を1年勘違いしていたので、別猫だと思い込んでいたのですが、
確認したら赤ちゃんの時に会いにいったコでした。
そしてステキな眉毛はどうやら、おかあさんゆずりみたいですね。

今回は事前にあまり予習をしていなくて、期せずしてモモちゃんとテンくんと
それからコハクも、浜松は再会の地でした。
早くupしたいけど、いろいろたまり過ぎていて、なかなか手がつきません。
それにしても、動物たちの移動ってけっこう多いんですね。
Commented by snowleopard2001 at 2018-05-25 05:09
a_k-☆ 様

小さい頃のテンちゃん、かわいかったですね。

そうですね。テンのステキな眉毛は母親のミー譲りのようですね。
ミーも、テンほどではないですが、顔の模様が左右対称的できれいです。
富山市ファミリーパークにはしばらく行っていませんが、元気にしているでしょうか?

動物たちの移動は結構多いですね。出生地の動物園にいては繁殖が難しい動物が多いですから。

コメントありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2016-07-12 08:05 | 浜松市動物園 | Comments(4)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001