人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキヒョウ親子の狩りの訓練

ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_12555719.jpg
9月下旬の「アサヒ」お母さん(右)と娘の「ヒカリ」ちゃん(左)のユキヒョウ親子。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_12571453.jpg
「ヒカリ」が正面から突進していくと、お母さんの「アサヒ」さんは立ち上がって攻撃を回避しようとしています。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_12595319.jpg
ジャンプして逃げようとする「アサヒ」お母さんと、
ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_13010958.jpg
前足を振り上げてお母さんに飛び掛かろうとする「ヒカリ」。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_13014445.jpg
「ヒカリ」もジャンプしてお母さんを捕えようとしています。
ユキヒョウ親子の狩りの訓練_f0224624_13035074.jpg
生後半年ほど経って「ヒカリ」は活発に展示場の中を動き回るようになってきました。お母さんを獲物に見立てたユキヒョウ親子の狩りの訓練の様子です。

Commented by ugo1060 at 2022-11-03 23:00
好いシーンです~♪
アサヒお母さんのジャンプ力も
半端ないですね(^^
自然に笑顔になってしまいます^^

Commented by snowleopard2001 at 2022-11-05 21:15
> ugo1060さん

子どものユキヒョウが飛び掛かってくると、ユキヒョウのお母さんはふわりと垂直に飛び上がって子どもの攻撃を回避することが多いようなのですが、かつて多摩動物公園で見た限りでは、人間の背丈くらいの高さは垂直に飛び上がることができるようです。
だから、掲載した写真のアサヒのジャンプは、かなり力をセーブした小さなジャンプだと思います。
多摩動物公園のユキヒョウの展示場であると、撮り慣れていたためユキヒョウの大きなジャンプを撮れたのですが、大森山動物園のユキヒョウの展示場では撮り慣れていないからか、まだ上手に撮ることができないようです。
大森山動物園のユキヒョウの展示場ですと、展示場の間取りの違いなどから、アサヒが大きなジャンプをすると、ヒカリと同一のフレームに収めて撮影することが難しいような感じです。
実際には、アサヒはもっと大きな(高さがある)ジャンプをして、ヒカリの攻撃を回避しているようです。

なお、ユキヒョウは、水平方向には15メートルほどジャンプすることができるといわれているようですが、動物園では大きくジャンプする必要がなく、また、展示場が狭いという理由もあるかもしれませんが、そんな飛距離があるジャンプをしている姿を見たことはありません。

コメントありがとうございます。
Commented by tanet25 at 2022-11-06 10:01
ワタシたち人間はバカかも知れません。
訂正、ワタシたちでなくワタシ。
狩りの訓練中のアサヒ母さんとヒカリを見て
ただ単に、「凄い!」なんて奇声を発しているワタシ。
精一杯生きてる、アサヒ母さんとヒカリ。
動物園って、凄いところですね。

Commented by snowleopard2001 at 2022-11-08 01:02
> tanet25さん

ヒカリちゃんを生んだアサヒさんは、2011年5月25日に多摩動物公園で生まれたユキヒョウの3兄弟姉妹のうちの1頭です。
スカイくん(オス。現在はいしかわ動物園にいます)やエナさん(メス。トロント動物園に移動して子どもを出産したのち死亡)と較べると、おとなしくて目立たないような子どもであった(←あくまで個人的な感想です)という感じがしていたので、上手に育児をしてくれるか少し心配な面もあったのです。
アサヒさんたちのお母さんであったマユさんは、育児期間中に事故によって亡くなってしまいましたが、きっとアサヒさんには幼少時にお母さんに育てられたときの記憶があったのでしょう。
上手に子育てをしているようなので、安心しました。

いしかわ動物園にいるスカイくんのところにも赤ちゃんが誕生してほしいです。

コメントありがとうございます。
by snowleopard2001 | 2022-11-02 13:22 | 大森山動物園 | Comments(4)

ご訪問くださいまして、ありがとうございます。このブログには、国内の動物園や水族館などにいる動物の写真を掲載しています。お楽しみいただければ幸いでございます。


by snowleopard2001